すずらん会すずらん会

メールネットワークのご案内

すずらん会メールネットワークには次の2種類があります。
是非どちらかに参加され、豊かなセカンドライフをお送り下さい。
  1. メーリングリスト(ML)
  2. すずらん会事務局の発信するメールの受信 (すずらん会や大阪ガス関連の情報を中心とした内容)、ならびに参加者が相互に情報を交換し親睦を深めると共にシニアライフを豊かにする情報の共有を図ります。
    参加者はメーリングリスト(ML)に投稿でき、投稿はML加入者全員に配信されます。
    詳しくは下記をご覧ください。
  3. すずらん会連絡ネット
  4. すずらん会事務局の発信するメールの受信のみ (すずらん会や大阪ガス関連の情報を中心とした内容)
「メーリングリスト(ML)」、「すずらん会連絡ネット」とも参加者個人のアドレスは公開されません。
加入ご希望の方は、事務局までご連絡ください。
上の事務局の文字をクリックして、 新規メール作成ページを開き、メールの 「件名」を、メールネットワーク入会希望とし、
本文に、
  1. 氏名コード(現役時使用)
  2. 氏名
  3. 希望種類(メーリングリスト・すずらん会連絡ネット )
を明記してお申し込み下さい。
すずらん会MLのアドレスをご連絡いたします。

すずらん会メーリングリストとは

メーリングリストは、Eメールによる参加メンバー相互の情報交換の場です。 メーリングリスト参加メンバーからは、イベント、展覧会、映画演劇情報をはじめとする様々な情報とそれに対するレスポンスが発信されています。
また、すずらん会事務局からは、すずらん会の活動、会員の訃報、講演会・イベント、野球部を初めとする各クラブの活動状況或いは関係会社の情報などが発信されます。
参加メンバーが、すずらん会MLアドレス宛に発信しますと、メンバー全員にメールが届きます。
詳しくは、以下の説明をお読み下さい。
1.メーリングリストとは
一般的にメーリングリスト(以下、略してML)とは、特定のグループに属するメンバー全員を1つのメールアドレスに登録し、そのアドレスに届いたメールをメンバー全員に自動的に、同内容を即時通信する仕組みです。

メーリングリスト仕組

 

 

例えば、A氏、B氏、C氏・・・J氏の10人のメールアドレスを「list@***.ne.jp」というMLに予め特定サーバーに登録しておくと、このあて先を指定するだけで10人全員にメールを送信できます。イラストで見られるように、AさんがMLへ発信すると、メンバー全員へ送信され(黄色⇒)。
すずらん会MLでは、J さんがAさんから受信したメールに対して返信メールを送信した場合、事務局に
送信されるように設定されています。(ピンク⇒)

 





2.すずらん会MLについて
すずらん会MLは、有志により2000年1月からすずらん会会員相互の情報交換の連絡網として発足させ、その後すずらん会事務局から皆さんへの連絡情報伝達手段としても使用されるようになりました。
現在、すずらん会のMLに登録されている会員数は、約1,100名に上り、OGIS総研のサーバーを借りて運営しています。
入会費、年会費は、無料です。すずらん会会員からは、他の会員へ提供したい情報や感想、ご意見、ご質問など、自由に発信していただく情報提供や情報交換のネットとして、また、それに対して、思っていることを自由にレスポンスしていただく「意見交換」や「おしゃべりの場」として活用いただいております。すずらん会会員の皆さんには、ぜひご入会されることと、ご入会後の積極的な活用をお勧めいたします。
3.すずらん会MLのアドレスと活用
すずらん会MLに発信いただきますと、すずらん会事務局をはじめ、すずらん会ML登録会員全員に、メールが届きます。
すずらん会会員であっても、登録されていない方は、サーバーでは、受付けず、会員への配信はできません。
アドレスが変更されたときなども、再登録されないと、会員とみなされず、配信されませんので、ご注意ください。
すずらん会MLのメールに対し、「返信」で発信していただく場合、「返信」のアドレスが「すずらん会事務局」に設定されていますので、そのままでは「事務局」へ送信されます。
「返信」のアドレスをすずらん会MLのアドレスへ変更して送信していただきますと全員に発信されます。
発信者個人だけに返信したい場合は、個人のアドレス宛にメールを送ってください。
ただし、宛先名が、個人宛のものであっても、その特定個人以外の方にも、読んでいただきたい場合は、MLに発信されることをお勧めいたします。
4.会員のMLへの発信内容
公序良俗に反すること、他人への中傷・誹謗などを除いて、どんな内容でも結構です。
  • 旅行したときの感想
  • 見て楽しかった映画、展示会、読んで面白かった本などの紹介や感想
  • 最近の世相に対して思うこと、生活上の喜怒哀楽などの経験談
  • 自分の趣味の紹介や同好の方とのおしゃべり
  • 他の会員に知らせてあげたい各種の情報
  • パソコンなどのトラブル、何かの悩みや相談、ヘルプのお求め
  • ご自身の近況報告 ・・・ など
会員の方からの情報やメールの内容は、人によって価値判断が異なります。
どんなメールであっても批判はせず、つまらないと思えば、随時、読み飛ばすなり、削除ください。
MLの内容は、あくまでも自由で、おおらかに読みたいものです。
共感するメールなどには、会員の方から発信者にレス(返答)メールを出してあげてください。
5.すずらん会MLの運用
すずらん会MLでは、次のように、システム管理をしています。
  1. リッチテキスト(HTML)形式のメールが受信可能になりました。(平成22年6月変更)
  2. 従来システムのセキュリティの観点からテキスト形式のメールのみが受信可能となっていましたが、サーバーのセキュリティ向上により、画像やアニメ・イラスト、着色文字などの送信で使用するリッチテキスト(HTML)形式」も、受信できるようになりました。
  3. 添付ファイルメールはご利用いただけません。
  4. すずらん会MLでは、多数の会員の方にご登録いただいておりますので、ネットワークが詰まるという障害の原因となります添付ファイルのあるメールはご利用いただけません。
  5. 登録会員以外によるすずらん会MLへの受発信は不能
  6. 登録以外のアドレスから、すずらん会MLへ送信されると、システム上、受信不能メールとなり、MLへは、届きません。
    アドレスを変更される方が増えていますが、アドレス変更をすずらん会事務局に届け、変更手続きが済むまでは、
    新しいアドレスで発信されても、すずらん会MLは、受付けませんので、ご注意ください。
6.最後に
すずらん会MLへのメール内容は、まったく自由で、お気軽にご投稿ください。
ただ、個人宛のメールと異なり、登録会員すべてに配信されることを意識しておいてください。
できれば、楽しい情報、会員のために喜ばれる情報、役立つ情報などは、とくに期待しています。
大阪ガスを退職後は、特に情報が少なくなり、顔を合わす機会も少ない情況にあって、このすずらん会MLが、会員相互の情報交換と一層の親睦の増進につながればよいと念願しております。