東京・吉祥寺
西野 潔さん

石垣島でお世話になったガイドのY君が、東京三鷹(三鷹駅と吉祥寺駅の中間の場所)でダイビングショップを始めたとのことで、先日、激励とお祝いを兼ねて上京し、2年ぶりに再会し、近くの吉祥寺の居酒屋で飲んで来ました。

また当日居酒屋で、隣の席に座っていた近所の女子大生2人と親しくなり、4人で盛り上がってきました。(*Y君の名刺を彼女たちに手渡し、ダイビングを勧めました(笑))

先般の岸和田CCでゴルフをしたときの昼食時は、まるで老人ホームの昼飯時のようで、ぞっとして(当然当方もその老人の一人(笑))いましたが、更に、最近、妻と一緒に行った丹波への日帰りバスツアーも老人男女ばかりで、また一段と落ち込んでいました。しかし、今回若い3人と一緒にお酒を飲みながらのおしゃべりで、非常に元気に元気をもらいました。(笑)

翌日は、都内の路線バスに乗り、東京の町中の景色を楽しんで来ました。路線バスは当たり前ですが地上を走行しているので、地下鉄と違って街の景色が十分楽しめますので、老人にとっては疲れずに東京の街を楽しめますので最適です。

PS. 吉祥寺はご承知のように首都圏の住みたい街ランキングで常に1,2位で人気の街です。

2018.11.26
TopPageに戻る